2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すこしほっとしたね

そう同僚と話したニュースでした。 ヤフーニュースで紹介された記事によると、女性の間でカラータイツがブームになっているそうですね。 ここ、10年の間に女性のファッションといえば、肌を露出するような傾向になってきていると感じます。 おなか、背中、お…

思い出したうわさ

東京ディズニーランドのパレードの様子をビデオカメラで撮影、 その映像をオークションで販売したという事で2グループが逮捕されたそうです。 事の発端は、撮影のために一番パレードがよく見える場所を場所取りをしていたため 苦情が出たという事らしいです…

私の場合なら

誰も擁護はしてくれまい。 佐賀県で、警官に取り押さえられた男性が意識を失い、急死するトラブルがあったそうです。 そのときの状況は 「自転車で道路を蛇行し、バイクに追突して暴れた」のだそうで 遺体には頭部や顔面などに打撲傷などが複数あった。 との…

悪貨は良貨を駆逐する

茨城県つくばみらい市の県立高校で、部活動にて監督が部員に対して体罰や暴行をしていたと思われる 事例が発覚したとの事。 ひとつは、部活動中、女子部員が監督の男性教諭に腰を蹴られ、不登校になった。 もうひとつは、合宿中に酒に酔い女子部員を蹴った。…

前も似たような事件があったね。

そう妻と話したニュースでした。 長野県で、出張中の貴金属販会社社員のアタッシュケースが盗難に遭うという事件がありました。 金額は1億円相当になるとの事。 ビジネスホテルにアタッシュケースを置いて外出中、社員を騙る男が、ビジネスホテルに客が行く…

からくりが解明されれば

同じ事例を防げるかもしれない。 そう同僚と話したニュースでした。 着物を大量に購入し資金繰りに困ったという女性が命を絶ったという事例が発覚したそうです。 商品を大量に購入させるという商法は姿形は違えど、日本全国で行なわれていますし、 現に今も…

赤くなると仕事が3倍速くなる

職場で時々聞く「赤」の話題でした。 機動戦士ガンダムの人気がいまだに衰えないというニュースを見つけました。 確かに、ガンダムの人気はすごいです。 ある取引先の責任者の方と去年の年末仕事したのですが、大晦日に買ったばかりのDVDを見るんだと張り切…

それを言ってはならぬ

そう思ったニュースでした。 特産の鶏肉をつかったという触れ込みの商品に、実は廃鶏を使っていたという会社の社長が会見を行なったとの事。 そこで、社長が 「家内と近所の山をさまよったが、死に切れなくて舞い戻った。苦しんでいますのでお許しください」…

今も昔も変わらないね

加古川市で、小学生の女児が何者かに刺殺された事件がありました。 犯人の手がかりは少なく、色々な状況の証言や検証の内容が少しずつニュース記事になっていますが 詳細な手がかりはつかめていません。 そんな中で、今度は女児の搬送状況についての話題が出…

今度は1000万か

そう思ったニュースでした。 日本郵政グループ名に似せた「ゆうちょう」という名前を語り 1000万円が当選したというメールを送りつける事例があるそうです。 なんでも、メールの指示に従って手続きすると出会い系サイトにつながるそうです。 ちょうど1年くら…

こういう事例は年末に増えるよ

そう妻に話したニュースでした。 東京都で、酒に酔った夫婦が自転車の二人乗りをして転倒、通りがかったタクシーの下敷きになってしまったという事故があったそうです。 最近、自転車の取締りが強化されているようです。 無灯火・酒飲み運転など自転車の乗り…

情報が小出しだね

そう妻と話したニュース記事でした。 兵庫県加古川市の小学生が刺殺された事件ですが、 今度は犯人が顔見知りだったため、抵抗せず被害にあったのでは? というニュースが出てきました。 今までの報道の経過をたどると ・凶器が特殊であった。 ・事件は母親…

季節の果物

職場で、自宅で。 季節の果物を目にしたり、食べたりと 日本の四季・自然の恵みを実感する事が多くあります。 みかん、なし(梨)、りんご(林檎)、クリ(栗)、いも(芋)、しいたけ(椎茸)。 菜園へ果物を取りに行くツアーもあるそうです。 ツアーに申し…

優先や譲り合いの

本当の意味が分からない人が多いのかも知れないよ。 そう同僚に話したニュースでした。 阪急電鉄では、乗客による譲り合いの精神を尊重し、 ここは優先席ですよ。という高齢者・障害者優先の席の確保を控えてきたそうですね。 ですが、お年寄りから席を譲っ…

不思議だね。

そう妻に話したニュースでした。 国税庁によると、外国為替証拠金取引(FX)で得た利益の所得申告漏れ総額が224億円になったそうです。 それには事情があって、FXの仲介業者は顧客の取引で得た利益の記録を税務署に申告する義務の無い店頭取引業者という区分…

未知への恐れかな?任天堂と時価総額

ちょっと昔を思い出すね。 同僚とそんな話題になったニュースがありました。 ゲーム機が好調の任天堂の時価総額が10兆円を突破したそうです。 昔はパチンコ屋さんの景品や、おもちゃ屋に並んだ任天堂のゲームウオッチやファミコンを これ何?コンピュータ…

現在フリーター事情

記事をみてもよく状況が分からないという同僚に、こんな説明をしてあげたニュースでした。 人材派遣大手のパソナが保護者を対象にした説明会を開催するそうです。 なぜ保護者?というと、フリーターをしている子供を持つ親を対象に 悩みを聞いたり、アドバイ…

事件は会議室でおきているんじゃない

そんな言葉が流行ったけど、それと同じ事なんだよ。 そう妻に説明したニュースでした。 全国の小学6年と中学3年を対象に実施された全国学力・学習状況調査(通称・全国学力テスト)が行なわれました。 その結果について47都道府県すべてが成績を公表しな…

そんな事をするのは自分だけと思っていた。

そんな光景が浮かんだニュースでした。千葉県銚子市の農業の男性宅から現金2000万の盗難事件があったそうです。 なんでも、寝室の鏡台の箱形の椅子の中に現金を入れていたそうです。 男性曰く、「銀行に行く暇がなくて自宅に置いていた」と話しているとの事…

地域別価格が嫌なのではないのだよ。

牛丼でおなじみ、吉野家が牛丼の価格について、地域別の価格設定を導入する可能性を表明したそうです。 取引先の方から聞いたのですが、都会、たとえば東京の牛丼やうどんチェーン店では、 日本語を話せる外国人留学生がお店を切り盛りしている光景も多いそ…

自己責任。

もういい加減にしてほしい。そう思ったニュースでした。 イラン南東部で旅行中の日本人大学生と思われる人物が拘束されていると分かったそうです。 男性本人から日本大使館に連絡があったとの事で たんに物取りなどではなく、経済・政治的思想と言った何らか…

確かに最近ファミリーマートは変わったね

そう同僚と話したニュースでした。 コンビニエンスストアのファミリーマートの中間連結利益が過去最高に成ったとの事です。 確かに、最近ファミリーマートでは頻繁に品揃えを変えたり キャンペーンをしたりと何かいろいろやっているという印象が強かったです…

世の中こういうからくりなんだよ。

始業前に同僚と話し合ったニュースでした。民主党の小沢一郎氏が管轄している資金管理団体、陸山(りくざん)会が 政治資金で購入した物件をコンサルタント会社や財団法人に貸すことで家賃収入を得ていたそうです。小沢氏の事務所は、物件を無償で貸し付ける…

親が注意せねば。

やはり、親が注意して子供から目を離さないようにするのが大切だね。 そう妻と話したニュースでした。岐阜県本巣市政田の大型ショッピングセンター内の娯楽施設で子供がゲーム機のチェーンに右手人さし指を挟まれ第1関節から先を切断したという事故があった…

また犯罪者を野放しにするのだな。

成り行きがわかりきっていて落胆したニュースでした。コンビ二で万引きした挙句、 追跡した店員を殺傷したグループが逮捕されたそうです。しかし、その一味の一人は家族に付き添われて出頭したとの事。 どうやら未成年らしいですね。 未成年というだけで殺人…

1+1=2なんだ。

私はそう思ったニュースでした。 今週、会社の同僚や妻と話した話題が記事になっていました。 独自の電子マネーである”円天”をうたい文句に巨額の資金を集めた組織が摘発されたニュースです。私が疑り深いのか、ひねくれているのか。 単にお金がないからでし…

大学生は子供なのか?何をやっても許されるのか?

そう同僚と話したニュースでした。 同志社大ラグビー部の元部員3人が車で女性を連れ去ろうとした事件で わいせつ目的略取未遂の罪に問われた部員らに対し、執行猶予の付いた判決が出たそうです。・大学を停学や退学処分になるなど社会的制裁を受けている ・…

演技とやらせだね。

そう同僚と話したニュースでした。 相撲部屋の取材に殺到した報道陣が、相撲関係者の行く手をふさいでしまったため、 力士が道を開こうと押し返したところ、 報道陣の中にいたフジテレビのクルーが倒れたそうです。 クルーはしばらく動けず、「人が倒れてい…

久々の話題だね

そう同僚と話したニュースでした。 プロ野球、セリーグ巨人が5年ぶり31度目のリーグ優勝をしました。 最近はJリーグ、格闘技が人気になり、後輩や取引先でも野球の話題はあまり出てこなくなりました。 昔はシーズン中はまず野球の話題という流れだったの…

男として情けない

『最後に鈴香被告への処罰を問われた元夫は、「彩香を殺したことは許されるわけはなく、極刑を望みます」。』 というくだりの記事を見つけました。母親が娘を殺害した事件。 その法廷に元夫が証人として出廷したそうです。私が疑問に思ったのは、殺害された…