どちらも業界の事情であったり

ファンサービスでやっているような感じがしますね。 歌手でタレントの女性が、名古屋国際女子マラソンに出場した選手の会見に意見をした。 という記事がありました。 選手と競合するような力量の参加者が少ない事から 特定の選手を勝たせるためのレースだっ…

他山の石的なニュースの読み方もできますね

国土交通副大臣が予算委員長の制止を無視して答弁を続けたため、 参院予算委の出席禁止を言い渡されたそうですね。 今回は最近良くあるうっかりの失言とは、意味合いの異なる状況ですね。 自分自身の舵取りを誤ったというか。 他に良い方法があったであろう…

限定ゆえの楽しみというのもありましたね

マクドナルドの、ハンバーガー「大盛り」メニュー、 メガマックがいつでも買えるレギュラーメニューになるそうですね。 限定の売出しでは買えなかった人が居たり。 またまた、普通に買えたよ。 なんてい人も居たり。 面白いイベントとなったのは記憶に新しい…

もうすぐ春ですね

気象庁の桜開花予報によると、西日本は今月の24日。 東京では26日ごろになりそうとの事ですね。 寒い寒い冬が終わり、やっと春らしくなってきました。 衣替えや冬物の整理も始めないといけませんね。 Yahoo!ニュース・国内、時事通信社の記事↓ 【桜開花、西…

最近の車事情にもぴったりの車ですね

トヨタが4人乗りの小さな乗用車を販売するそうですね。 最近、不思議な光景を目にする事が多かったので、この車はとてもいいなぁ。 と思いました。 家族が乗れる大型の車がブームになり、大型の箱型の車がたくさん目に付くようになりました。 それにあわせて…

疲れを感じたら、体をいたわる心がけを

九州地方にて、吐き気や下痢を伴う感染性胃腸炎の流行が続いているそうですね。 病原体として、昨年秋からのノロウイルスに替わってロタウイルスが2月下旬から検出され始めたとの事。 ニュース記事によれば、 感染性胃腸炎はノロとロタの両ウイルスが2大原…

そんなむちゃな。ともいえない事情があるようですね

ベルリン動物園の白クマ”クヌート”君。 白くてかわいらしい姿と、境遇が皆の目に留まり、今では大人気になっているそうですね。 日本でも、大きなぬいぐるみ屋で クヌート人形を見たことがありますよ。 そんなクヌート君について、ドイツ北部ノイミュンスタ…

意外な盲点でした

地方の医療現場では、方言を使う高齢者が症状をうまく説明できない状況になっているそうですね。 理由は、標準語を話す若い医師・看護婦が増えたとの事。 私は、今まで「医療=方言」 その関係にはまったく気づきませんでした。 似たような経験をしましたが…

これはジョーク(ネタ)かな?

人気タレントが主演する、詐欺師が主題の「クロサギ」という映画の試写会で、 なんと偽造した招待入場券で試写に潜り込んだ輩が居たそうですね。 それも6枚あったそうですからびっくりです。 詐欺師が主題の映画の試写に「偽造(詐欺)招待状」で潜り込む。 …

宇宙実験とはドキドキしますね。

11日打ち上げ予定の米スペースシャトル「エンデバー」にて 日本人飛行士の実験内容のひとつにブーメランを飛ばす。 ということがあるようですね。 確かに風を切って飛ぶブーメランがどのように宇宙空間で動くのか。 楽しみな実験ですね。 私、おじさんの予…

お金の大切さ

日々資金繰りについてぼやいていたところ、知り合いがとあるニュース記事を教えてくれました。 東京の千葉で、お金をポストに投函するという事件が相次いでいたが、とうとうその主がわかり、お金が返還されたそうですね。 理由について26歳の青年は「自分で…

復活!と思ったら、リメイクなのですね。

故、手塚治虫さんの手がけたマンガ「リボンの騎士」が、少女雑誌にて4月にリメーク連載されるそうですね。 リボンの騎士と言われれば。 中高年なら誰もが、原作の絵が浮かぶでしょうね。 私も頭にその絵を浮かべながら記事をクリックしてびっくり。 現代によ…

その通り、趣旨は理解できます。

同僚から面白いニュースがあると教えてもらった記事でした。 とある企業が、管理職に”部下手当て”を支給するそうですね。 趣旨としては、飲み会などの意思疎通、親睦の機会を作ったり、冠婚葬祭の為だそうですね。 昔に比べて、出費の機会が増えたのでしょう…

随意契約という大義名分

またか。という感じですね。 国土交通省OBの天下り先の財団が、河川事務所が洪水などを想定して行う危機管理訓練を随意契約で独占的に受注していたとの事。 随意契約の論点として、受注先が業務についてノウハウを持っている。 専門的なノウハウや過去の実…

挑戦することはすばらしいことですね

ブログで話題を集めたタレントさんが休業宣言。 今度は古着ショップの運営を始めたそうですね。 商品は目利きの人たちからは あまりよい評価を得られなかったそうですが・・ネットオークションで無事、 全品落札となったようですね。 マスコミで人気になった…

昔は多かったトラブルですが、最近は珍しいですね

今日は2月29日。 今年はうるう年でした。 昔は、機械がコンピュータ制御化されてゆく過程で 日にちの処理などの判定がうまく行かず、機器が止まってしまったりする事例が多く見られました。 会社でも、 うるう年の判定が考慮されていなかったりして。 機械が…

寝る子は育たないなんて。

京都府八幡市教育委員会が、 中学生の睡眠時間と、全国学力テキストの成績について独自に相関を調べたそうですね。 その結果はなんと。 8時間以上の睡眠をとった学生の正答率の落ち込みが見られたという事でした。 寝る子は育つ。といいますから。 私は、睡…

結局は親のしつけですね

東京で、騒いでいた少年がいるとの通報を受けた警官が 注意をした所、少年らはまったく反省を見せなかった。 そのため男性巡査長が拳銃で脅したという事件があったそうですね。 拳銃を人に向けるのはご法度ですね。 ですが、 自分らは少年だから。 何をやっ…

事実が示す凄さ。

KDDIや米グーグル、そしてアジアの通信事業者が 共同で日米間に新たな光海底ケーブルを共同建設するそうですね。 理由のひとつとして、 googleが買収した動画サイト「youtube」を見るために 太平洋の海底ケーブルを通じてのアジア地域からの通信量が大きな比…

余りに印象が強すぎて

キューバにてカストロ氏の後任に、弟のラウル・カストロ氏が選ばれたそうですね。 また、副議長には革命後の若手世代からの人材登用もあるのでは? とされていたのが、議長と同世代のホセ・マチャド副議長との事で キューバの体制は現状のまま進むという国内…

二度寝の経験はみんなあるものですね

私も有ります。 夢見心地というか。 とにかく「気持ちが良くて」 甘いものを食べたり。 心地よい行為を実際にしているわけではないのに。 「気持ちが良い」のですね。 快楽に近い気持ちよさだと思います。 ハッと目を覚ますと 時間は当に過ぎ。 何が原因かは…

春はもう直ぐ

日本各地に突風が吹き荒れたという記事を見かけました。 寒くなったり、大風が吹いたりして少しずつ春に近づいてゆくのですね。日記を書き始めてから100日を越えました。 閲覧された方、自分の記事に私の日記に触れた事柄を書いてくださった方など さまざま…

古典的なチェーンメール

コンピュータには昔から接していた私(おじさん)。 似たような騒動はたびたび目にしてきました。 まだ、コンピュータが高価でインターネットを知らない人も多かった時代。 「インターネットってピザが家で頼めるんだよね。」 そんなジョークがあった時代。 …

今まで露出が少なかったのかな?

日本相撲協会の2007年度の決算が明らかになり、 巡業収入や債券運用収入などが増加、収支差額は10億円強万円となったそうですね。 前年度に比べても3億円強の増加という事で、 色々な問題があったにせよ、新聞・ニュース、そのほかのメディアでの露出が増え …

想像もつかないmixiが出来上がるかもしれませんね。

SNS(掲示板や日記でいろんな人と交流できるサイト) で有名なmixiが中国へ進出する構想を発表。 というニュースが出てきましたね。 mixiはインターネット上に存在しているのに、 招待制であったり、他人の日記を読むには 何かしらの検索をしないとたどり着…

ゴム自動車はまだかな?

インドの自動車会社が、圧縮空気を動力とした 自動車の販売を計画しているそうですね。 空気自動車は世界初との事です。 子供のころ いろんな空想をしましたし、 書籍でもいろんな未来予想図が出てきていました。 いろいろな便利な物が販売される現代は そん…

長い期間続けて測定すると面白いですよ

ヘルスメーターの人気が高まっているそうですね。 会社にゲーム大会の景品だった体脂肪計が置いてあるのですが、 ずっと、定期的に計ると中々楽しいものですね。 同僚と測りっこをして体脂肪を比べて一喜一憂したり。 仕事で体を使う機会が多かったとき、 油…

侍ロマン

侍言葉なる物がブームの兆しを見せているそうですね。 特に、メール文章に侍言葉を当てはめることで送信・受信者ともに面白く楽しんでいるとの事。 ブームの年代も幅広く、性別も男女問わずという事ですから 私も職場で侍言葉を使って、みんなと楽しめそうな…

あれれ?想定外だったのかな?

日本の航空会社にて、離陸時に 軽食入りのカートをトイレに押し込んでいた事例が明らかになったそうですね。 食事の入ったカートをトイレに押し込み、 それを食事として提供したという点が興味半分・冷やかし半分で ニュースになったのかな? と記事を読んで…

結果に納得する前に、よく内容を確認

さらに問い合わせすることで、道が開けるかもしれない。 そんな事例に当てはまるニュースがありました。 東京の大学で、コンピュータの採点手続きにミスがあり 追加で944人が追加合格となったそうです。 自己採点で合格点に達していた人の問い合わせなどで判…