どちらも業界の事情であったり

ファンサービスでやっているような感じがしますね。
  
歌手でタレントの女性が、名古屋国際女子マラソンに出場した選手の会見に意見をした。
という記事がありました。
 
選手と競合するような力量の参加者が少ない事から
特定の選手を勝たせるためのレースだったと言ってみたり。
体の調子が悪かった事を、成績が発揮できなかったあとから言い出すのは良くない。
と口にしたそうですね。
 
ラソン選手にしてみれば。
国民の関心が集まる中、欠席は出来ない。
自身が競技に参加する上での各組織との都合もあるでしょうし、運営組織の面子も掛かっている。
レースに出場しなければ、五輪参加選考の候補に選ばれるチャンスすら得られない。
ましてや、第一線で活躍する期間が限られてしまうマラソンというスポーツであるから無理をしてでも参加する必要があったのでしょうし、そうせざるを得なかったのでしょうね。
 
一方のタレントにしても、
昔のTVや新聞だけが全国に情報を伝える手段だった時代では
有名タレントが番組でこんな意見をいった、あんな談話を語った。
それが日本各地へ芸能ニュースとして話題を提供できる唯一の手段で、
ファンサービスのような側面もあったのでしょうね。
またインターネットのようにいろんな側面から話題を発信できない、
そして少数・特定の媒体のみが放送を行えるという状況では
メディアの要望に応えて少々オーバーな話題作りをして、
それで宣伝してもらうという業界の都合という様なものもあったのでしょうね。
 
結局、タレントにしてもマラソン選手にしても。
個人の考えもあれば、業界の都合でそうせざるを得ない状況もあったはず。
それなのに、マラソン選手を一方的に叩いてしまった事が。
それを聞いた人になにか違和感を与えてしまっているような気がしますね。
 
ラソン選手がお金儲けのために出場した。というコメントをしてしまった様なのですが。
それは言いすぎかな?という感じがします。
 
Yahoo!ニュース・エンターテメント、オリコン社の記事↓
【アッコ、Qちゃんの敗戦言い訳「よくないよ!」と批判】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000003-oric-ent