2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作業手順の確認をしたのかな?

そう思ったニュースでした。 関西空港を出発する国際線の機内食に今年7月と11月の2度、作業用の手袋が混入していたとの事。 状況としては ・容器に入ったサラダの底に折りたたんだ透明なゴム手袋があった ・場内の冷蔵庫で解凍中のドリアの底に手袋が入…

私は別に驚かないよ

そう同僚に話したニュースでした。 日本マクドナルド東京都内4店舗で調理日時のラベル張り替えや賞味期限切れの原料使用が発覚したそうですね。 報道では、 長期間にわたり恒常的に行われていた不正が少しずつ判明して行った事、 日本マクドナルド社長は、…

タイヤのミシュラン君

あの、白い綿菓子みたいなキャラクターを最近よく思い浮かべてしまいます。 なぜなら、 世間は料理ガイドのミシュランの話題で持ちきりだからです。 私のおぼろげな記憶によれば 車のタイヤを作っているミシュランが 料理のガイドブックを販売すれば車で旅行…

都合が悪ければ使い捨てと言い訳するのかな?

そう思ったニュースでした。 前回衆院選で初当選した小泉チルドレンですが、 次の衆院選では特に小泉チルドレンとしてのバックアップは無いという報道がされています。 当然、小泉氏が選挙の指揮を取るわけでもありませんね。 何か特別な支援があるというの…

微増の怖さ

原油高に伴い、いろいろな物の値上げのニュースが出てきましたね。 昔は、オイルショックがありましたが、 今では、必要以上に根拠無く煽り立てるニュースが無いですから。 パニックの心配は無いですね。 パニックにはなりませんが、 私の心の中はパニックに…

暖房機

今日は日曜日。 少し遠出をして電気店へ行きました。 目的は暖房機です。 いろいろなお店や展示品をみて感じた事。 それは価格の2極化です。 海外の製品を、日本語の外装で包んで販売している低価格品。 日本メーカのとても高い高級品。製品のつくりにして…

利用者の制限は問題になりそうな気がしますね

関東に住んでいる知り合いから面白いニュースを教えられました。 東京都渋谷区に3箇所、合計約2330平方メートルの「区民菜園」が出来るそうですね。 時期は来年の4月だそうです。 東京といえば、地価が高いことで知られています。 ニュース記事によれば…

子供の喧嘩じゃあるまいし

あら探しよりも実務に専念して欲しいものですね。 該当者不明の年金記録問題について、舛添厚生労働相は すべて記録の持ち主を特定することは困難であるとの見方を示したそうですね。 状況から察するに、 手書きの原簿・年金記録自体があやふや・乱雑な為、 …

世の中そんなものだ。

インターネットショッピングモールの楽天が代金の全額補償サービスを始めたそうですね。 所属しているインターネットショップで買い物をして商品が届かなかった場合 その代金が補償されるというものです。 すべての買い物が補償されるわけではなく、 たとえ…

連休に思う

取引のある会社で 派遣社員の方と話す機会がありました。 彼曰く、 連休や祝日が多いととても困る。 のだそうです。時給で給料が計算されるため 祝日で会社が休みだと当然給料は出ませんね。年末、年始で出勤日数は減るし、 昨今の連休でさらに出勤が減って…

賞味期限切れを狙うハンター

それが私と妻です。 スーパーで賞味期限ぎりぎりになると安売りされる食材。 それを狙って買い物に行っています。 昔の不衛生な時代なら消費期限を周知することで 消費者の保護につながっていた部分もあったのでしょうね。 現在の色々な設備が整った状況で …

我が家は湯たんぽです

大阪府大東市の朝日電器から繰り返し使える環境配慮型のカイロ、 ELPA エコカイロが発売されたそうですね。 特徴はリチウムイオン電池というパソコンや携帯電話に使われる電池を利用したカイロとの事。 電池なら充電して繰り返しつかえますから、なかな…

要するにビジネスモデルなのだな。

料金割引などの特典が付いた無料雑誌が相次ぎ創刊されるそうですね。 最近の話題としては美容とグルメの「キレイ」「美食ナビ」、 ホットペッパーの姉妹紙「ルージュ」だそうです。 特定の世代を対象にしたフリーペーパーが創刊され定着して来た感があります…

冬を越すには

やはり灯油が必要です。 ガソリンの価格が急上昇していますね。 日本はオイルショック以降、省エネを常に心がけて来た国です。 もし、まったく省エネルギーの対策を採らないままに来ていたら 今回のガソリン騒動で暴動でもおきていたのではないだろうか? そ…

去年の嫌な思い出

がよみがえってきたニュースでした。 毎年、冬になると風邪が流行しますね。 今年もとうとう、インフルエンザ流行の兆しが出ているようです。 中高年の私は風邪に対しては万全の対策で望んでいます。 ・厚着をしたり、外で寒さを感じないナイロン製の服を1…

現代用語辞典の終焉かな?

新語辞典”現代用語の基礎知識2008”に 「アサヒる」「アタシ、もうアベしちゃおうかな」などの言葉が収録されるそうですね。私は、この話題についてちょっと驚きました。 なぜなら、現代用語の基礎知識といえば その時代に流行した世相を反映する言葉を厳選し…

なんでこういう書き方をするんだろうね

そう妻に話したニュースでした。 福島県にて、交通事故で負傷した女性の救急搬送について しないの4つの病院から受け入れを断られたため、結局病院搬送に約1時間かかっていたとの事でした。 こういうニュースで似たようなコメントが出てくるのですが 今回も…

頂き物

職場に取引先の方が訪ねてこられて お菓子を置いていきました。 みんなで美味しく頂きました。 もちろん、仕事は仕事で頂き物とは分けて考えますが 色々な連絡のやり取りは、日ごろの密な関係を築いておくと やはり色々とやり易いものもありますね。 私も、…

是も非も市場次第なのかな?

男性専用のの美容室やエステサロンが誕生し、男性の「美」市場が大きくなっているそうですね。 特に中高年向けの市場が活況との事。 単に、高級志向というわけではなく、男性化粧品などの販売数も増え、着実に男性の美への意識が増える傾向にあるそうです。 …

暖房で一家団欒

寒くなってきたので、 暖房機を見に電気屋さんへ行って来ました。 扇風機が暖房機になったような機械が沢山売られていました。 ハロゲンヒーターという名前だったと思います。面白いし、実用的なのでとても興味を引かれたのですが・・・ 私は、こたつに家族…

よくよく考えたら意味が分かった

タバコ自動販売機の年齢認証に関するニュースでした。 2008年春から、タバコの自動販売機に順次、成人のみ購入できるような 年齢識別の機械が設置されるようですね。 その年齢認証を「顔」を写すだけで行なえるそうです。機械が年齢を判定するなんて面白いな…

人それぞれの準備

この時期になると、皆 それぞれの準備を始めますね。 たとえば年賀状の準備であったり。 忘年会もしかり。 クリスマスの手はずなんて事もあります。 どんな準備も、11月頃から念入りに計画を立てることが 成功の秘訣。 私の今までの経験から導き出した答えで…

人間と思うから腹も立つものだ

そう同僚と話したニュースでした。 奈良県警の20歳代の男性巡査が、多数の会員が居ることで有名なSNSミクシーに 暴走族の一斉検挙の予定があるなどの書き込みをしていたとの事。 捜査情報を大衆の目に触れる場所に書き込むのは論外ですが さらに、他にも…

あほうの分際で、何を甘ったれた事を言っているのだろう。

そう同僚と話したニュースでした。 修学旅行中に就寝時間を守らなかった生徒に対し 移動中の新幹線内でスクワットを罰として命じたところ、 剣道部に所属している生徒が気分が悪くなり 試合出場が出来なかったという事でした。 ニュース記事を見ると スクワ…

スパイ大作戦

今年はコートが流行っているそうですね。 何でも暖冬の影響で、沢山着込まずに、コートを羽織るだけの着こなしをする人が増えたからなんていうニュースを見ました。 通勤途中、ふと人ごみを見ると皆トレンチコートを着たてオフィス街を歩いていました。 なに…

資源小国日本

そんな言葉が浮かんだニュースでした。 プラチナの価格が急騰しており、 プラチナ製の貴金属・アクセサリーを宝石店に買取りしてもらう という動きが活発だそうですね。 女性はアクセサリーなら複数持っているでしょうし 1グラム5000円とあれば、たしかに国…

こういう話をする人は多いけれどね。

これはまずいだろう。 そう妻と話したニュースでした。 鳩山邦夫法相は最近、アルカイダの友人を知っているとか 米国駐在中にアメリカの情報局の接触を(相手の身分をしりつつ)受けていたなどと発言しているようですね。 こういう発言をする人は変。 といえ…

あれ?先日は景気良い数字が出ていたのに

そう、妻と話したニュースでした。 みずほ証券によると、民間企業の冬のボーナス平均支給額が4年ぶりの前年割れになるとの予想なのだそうですね。 先日はボーナス90万なんて景気の良い数字がニュースになっていて驚いたのですが、よーく見ると 90万という数…

ここまで話題が大きくなるとは

ビックリしたニュースでした。 プロ野球日本シリーズで完全試合間近の山井投手を 交代させたという内容が、新聞・TV・その他で大論争を巻き起こしています。 日本シリーズでの完全試合の目前での交代に対しての非難、賛成の声。 私もあれ?とは思ったのです…

国益と自己管理

防衛省が携帯電話のGPSを利用して防衛省幹部の休日行動の把握を検討しているそうです。 闇雲に把握というのではなく、緊急時に集まる必要がある局長以上の幹部についてだそうです。 当然、反発の声が出ているそうですね。 防衛省については、幾つもの不祥事…