情報が小出しだね

そう妻と話したニュース記事でした。
  
兵庫県加古川市の小学生が刺殺された事件ですが、
今度は犯人が顔見知りだったため、抵抗せず被害にあったのでは?
というニュースが出てきました。
  
今までの報道の経過をたどると
・凶器が特殊であった。
・事件は母親や姉妹が目を話したほんの数分で起こっていた。
・犯人らしき男性の姿についての目撃証言があった。
という具合です。
 
だんだん状況が分かってきたのかもしれませんが
逆に犯人にめぼしがついていて少しずつ状況を小出しに発表しているようにも見えますね。
 
まだ、犯人が分からないのですから
周囲の住民は不安でしょうし、
そういった状況に便乗した、全く嘘のデマが出回ったりもしかねないですね。
 
少しでも状況を知りたいという気持ちも確かにありますが
逆に、不確か(ふたしか)で断定・特定できない情報ばかりが流布されるのも不安をかえって掻き立てるのではないのかな。
とも思いました。
 
Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事より↓
【自宅近くで若い男目撃、顔見知りか…兵庫小2刺殺】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071019-00000005-yom-soci