こういう事例は年末に増えるよ

そう妻に話したニュースでした。
 
東京都で、酒に酔った夫婦が自転車の二人乗りをして転倒、通りがかったタクシーの下敷きになってしまったという事故があったそうです。
 
最近、自転車の取締りが強化されているようです。
無灯火・酒飲み運転など自転車の乗り方のマナー向上のチラシを見たこともあります。
 
自動車の飲酒運転については話題に上がりますが、自転車についてはあまりあがりませんね。
ですが、自転車といえどもやはり飲酒をして乗るのは危険ですね。
歩行者でも酩酊してふらふらして車道をあるいたり、寝てしまう人も居るようです。
 
お酒の上だったという事で、丸く収まる事もあるとは思いますが
事故についてはそれでは済みませんね。
まして、命を失っては取り返しが付きません。
各自が自覚を持って行動するしかありませんね。 

毎度の事ですが、
これから年末にかけてお酒の絡んだ事故が増えそうです。
 
酔ってふらふらで自転車にのる、酩酊状態で歩いて転倒してしまう。
実際、年末の繁華街でこんな事例で救急車が呼ばれるのを何度も目にしてきました。
なぜか、あまり野次馬がなく、他の人に出来事を話してもそんな事あるの?
とよく言われます。

逆に言えばあまり人目に付かないところで
事故になってしまい、翌朝まで発見されない可能性もあるわけですね。
 
そんな事あえりえない・お酒なんて飲んでも大丈夫。
そう考えずに、
ニュースを見て少しでも身近な問題なんだな。
と思う人が増えれば良いのですが・・・・
 
gooニュース・社会、共同通信社の記事より↓
【自宅前でひかれ夫婦死傷 タクシー運転手を現行犯逮捕】
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007102101000130.html