赤くなると仕事が3倍速くなる

職場で時々聞く「赤」の話題でした。
 
機動戦士ガンダムの人気がいまだに衰えないというニュースを見つけました。
確かに、ガンダムの人気はすごいです。
  
ある取引先の責任者の方と去年の年末仕事したのですが、大晦日に買ったばかりのDVDを見るんだと張り切っていましたし、
違う部署の知り合いは、軽い会合や飲み会でガンダムの話になると水を得た魚のように話し続けます。
 
最近きになるのは、若い女性がガンダムの話が好きだという事です。
当然全員というわけではありませんが、
職場で上司と部下、その一部のグループがとても中が良いところがあり時々話しを聞きに行っているのですが・・・
 
「赤くなっちゃう」とか
「3倍早くなる」
などという話をよくしています。
 
私は赤くなるとなぜ仕事が3倍早くなるのか分かりませんでした。
それも、どうやらガンダムの内容にかけた冗談だったらしいのです。
 
その仲の良いグループは上司も部下もガンダムが好きらしく、いつもワイワイと仕事をしています。
私はガンダムを知らないので、ちょっと話がわからず寂しいときもあります。
  
打ち合わせの後に、飲みに行ったときも、飲食店の女性店員がガンダムファンだったり。
どうやら、日本はガンダムを知っているほうが、仕事もプライベートも楽しめるようです。
 
ガンダムを知らないばっかりにつまらない思いをするなんて・・・
さみしんぼおじさんの独り言でした。
 
Yahoo!ニュース・国内、毎日新聞社の記事
【<機動戦士ガンダム>いまだ人気衰えず TVで新シリーズも】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000020-mai-soci