思い出したうわさ

東京ディズニーランドのパレードの様子をビデオカメラで撮影、
その映像をオークションで販売したという事で2グループが逮捕されたそうです。
 
事の発端は、撮影のために一番パレードがよく見える場所を場所取りをしていたため
苦情が出たという事らしいです。
それぞれのグループは面識はあれど他人、
逆に言うと顔は知っているというくらいパレードをよく撮っていた様ですね。
 
パレードを撮ったものが著作物になるかという議論もあるでしょうが
今回は、明らかに商用(オークションで多額の収益を上げるため)として撮影していたという根拠が成り立ったための逮捕のようです。
 
 
今回のニュースを見て思い出したのがディズニーランドにまつわる噂話です。

IT化が進んでから社内外のホームページに何かを載せる機会も増えました。
それが本職ではないので、毎回違った人と仕事をするのですが
毎回ディズニーランドにまつわる話題がでます。
 
たとえば、ディズニーが好きな人が、ホームページに載せる資料にキャラクターのイラストを用意してしまった時。
ディズニーはそういう権利の管理は厳しいからホームページに載せるときは注意しなければならないんだよね。
という話になります。
  
掲示板形式のWEBページや、遊園地情報などを小さくまとめた特集を作る時。
やはり、OX県のレジャー施設という解説をしますが、千葉・浦安とディズニーランドが特定できる形で
情報を掲載するだけで、ディズニーから警告が来るという話です。
 
今回は、逮捕の名目としてDVDの撮影内容が問題になった様にも見えます。
個人利用でももちろん、商用利用はご法度という話で、
どこまで本当の話かはわかりませんが。
 
ニュースを見た同僚もやはり、上記の話と同じ話題をしていました。
 
Yahoo!ニュース・国内、時事通信社の記事より
TDLのパレード撮影し販売=男女4人を逮捕−千葉県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000106-jij-soci