2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらも業界の事情であったり

ファンサービスでやっているような感じがしますね。 歌手でタレントの女性が、名古屋国際女子マラソンに出場した選手の会見に意見をした。 という記事がありました。 選手と競合するような力量の参加者が少ない事から 特定の選手を勝たせるためのレースだっ…

他山の石的なニュースの読み方もできますね

国土交通副大臣が予算委員長の制止を無視して答弁を続けたため、 参院予算委の出席禁止を言い渡されたそうですね。 今回は最近良くあるうっかりの失言とは、意味合いの異なる状況ですね。 自分自身の舵取りを誤ったというか。 他に良い方法があったであろう…

限定ゆえの楽しみというのもありましたね

マクドナルドの、ハンバーガー「大盛り」メニュー、 メガマックがいつでも買えるレギュラーメニューになるそうですね。 限定の売出しでは買えなかった人が居たり。 またまた、普通に買えたよ。 なんてい人も居たり。 面白いイベントとなったのは記憶に新しい…

もうすぐ春ですね

気象庁の桜開花予報によると、西日本は今月の24日。 東京では26日ごろになりそうとの事ですね。 寒い寒い冬が終わり、やっと春らしくなってきました。 衣替えや冬物の整理も始めないといけませんね。 Yahoo!ニュース・国内、時事通信社の記事↓ 【桜開花、西…

最近の車事情にもぴったりの車ですね

トヨタが4人乗りの小さな乗用車を販売するそうですね。 最近、不思議な光景を目にする事が多かったので、この車はとてもいいなぁ。 と思いました。 家族が乗れる大型の車がブームになり、大型の箱型の車がたくさん目に付くようになりました。 それにあわせて…

疲れを感じたら、体をいたわる心がけを

九州地方にて、吐き気や下痢を伴う感染性胃腸炎の流行が続いているそうですね。 病原体として、昨年秋からのノロウイルスに替わってロタウイルスが2月下旬から検出され始めたとの事。 ニュース記事によれば、 感染性胃腸炎はノロとロタの両ウイルスが2大原…

そんなむちゃな。ともいえない事情があるようですね

ベルリン動物園の白クマ”クヌート”君。 白くてかわいらしい姿と、境遇が皆の目に留まり、今では大人気になっているそうですね。 日本でも、大きなぬいぐるみ屋で クヌート人形を見たことがありますよ。 そんなクヌート君について、ドイツ北部ノイミュンスタ…

意外な盲点でした

地方の医療現場では、方言を使う高齢者が症状をうまく説明できない状況になっているそうですね。 理由は、標準語を話す若い医師・看護婦が増えたとの事。 私は、今まで「医療=方言」 その関係にはまったく気づきませんでした。 似たような経験をしましたが…

これはジョーク(ネタ)かな?

人気タレントが主演する、詐欺師が主題の「クロサギ」という映画の試写会で、 なんと偽造した招待入場券で試写に潜り込んだ輩が居たそうですね。 それも6枚あったそうですからびっくりです。 詐欺師が主題の映画の試写に「偽造(詐欺)招待状」で潜り込む。 …

宇宙実験とはドキドキしますね。

11日打ち上げ予定の米スペースシャトル「エンデバー」にて 日本人飛行士の実験内容のひとつにブーメランを飛ばす。 ということがあるようですね。 確かに風を切って飛ぶブーメランがどのように宇宙空間で動くのか。 楽しみな実験ですね。 私、おじさんの予…

お金の大切さ

日々資金繰りについてぼやいていたところ、知り合いがとあるニュース記事を教えてくれました。 東京の千葉で、お金をポストに投函するという事件が相次いでいたが、とうとうその主がわかり、お金が返還されたそうですね。 理由について26歳の青年は「自分で…

復活!と思ったら、リメイクなのですね。

故、手塚治虫さんの手がけたマンガ「リボンの騎士」が、少女雑誌にて4月にリメーク連載されるそうですね。 リボンの騎士と言われれば。 中高年なら誰もが、原作の絵が浮かぶでしょうね。 私も頭にその絵を浮かべながら記事をクリックしてびっくり。 現代によ…

その通り、趣旨は理解できます。

同僚から面白いニュースがあると教えてもらった記事でした。 とある企業が、管理職に”部下手当て”を支給するそうですね。 趣旨としては、飲み会などの意思疎通、親睦の機会を作ったり、冠婚葬祭の為だそうですね。 昔に比べて、出費の機会が増えたのでしょう…

随意契約という大義名分

またか。という感じですね。 国土交通省OBの天下り先の財団が、河川事務所が洪水などを想定して行う危機管理訓練を随意契約で独占的に受注していたとの事。 随意契約の論点として、受注先が業務についてノウハウを持っている。 専門的なノウハウや過去の実…

挑戦することはすばらしいことですね

ブログで話題を集めたタレントさんが休業宣言。 今度は古着ショップの運営を始めたそうですね。 商品は目利きの人たちからは あまりよい評価を得られなかったそうですが・・ネットオークションで無事、 全品落札となったようですね。 マスコミで人気になった…