2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不愉快千万

公務員の勤務時間を1日7時間45分にするそうですね。 民間企業で時短が広がっているというのが理由だそうですが。 月給制の仕事で時短を考える時点で不愉快になりますね。 日本ではいろいろな勤務形態があります。 時給制で時短になればその分給与も減り…

よくあることですね

年賀状が、年末に届いてしまったそうですね。 ほかの、似た名前の人宛に年内に年賀状を届けようとしたところ、 ほかの人の分を年内に届けてしまった。 ということでした。 インターネットのニュースで、 日本中の出来事がすぐにわかるようになったのでこうい…

うらやましい。

今年の、家庭用ゲーム機・国内販売額が 2年連続で過去最高の3000億円を超える見通しとなったそうですね。 wii、任天堂DS、PS3等各地で人気のゲーム機がそのけん引役となったとの事。 ゲームの種類も増えて 大衆向け、マニア向けのような嗜好にあわせた…

なんだかサバサバしてきますね

大衆魚のマサバが 築地市場にて一匹5000円にて取引されたそうですね。通常の5倍の値段だったそうですが。 それなりに理由があって、 季節柄需要が多かったことと、脂ののりがとても良かったからだそうですね。 食べ物が高騰するというニュースは なんだか気…

残念な事件ですが、対処は必要ですね

公園に設置した、地域の企業や住民手作りのイルミネーションが壊されてしまったそうですね。 「小倉イルミネーション2007」で設置された、北九州市小倉北区城内の勝山公園のイルミネーション。 イベントは1月14日までだそうですが、市ではすべてのイルミ…

周知も大切ですが

自己の認識も大切ですね。 入浴剤を使うと、通常より滑りやすくなるそうで、 お風呂場で転倒する事例があるとの事で国民生活センターが注意を呼びかけているそうですね。 成分や内容物によっては肌がつやつやしたりつるつるしたりする場合も有るのでしょう。…

さよう(左様)ですか。

だから何でしょう。 飛行機の機内食で歯形の付いたから揚げが出されたそうですね。 理由は、 ほかの乗客から下げた食事が出されてしまったとの事。 それなら改めで出すもよし。 こういう内容の記事だと、歯形はダメでも、 顔型や鼻型なら良い。 とでも言いそ…

黙っていても売れたのが

多少宣伝しないと売れなくなったということでしょうね。 かわいらしい女の子のキャラクター、 ペコちゃんで有名な菓子店の不二家。 ニュースによると例年より売り上げが減ったとの事ですね。 まあ、 ニュースの内容は大げさだったりしますから、まあそんな事…

人気の裏

白い恋人が大人気で生産が追いつかないそうですね。 菓子は日持ちしますから、賞味期限が問題になったというブランドでも それほど気にはしないのでしょうね。 TVや新聞で騒がれたから。 それが知名度の拡大に寄与したのかもしれませんね。 ですが。。。 「…

子供様時代

最近、そんな事を思ってしまうことがあります。 子供の成長は無限大ですね。 幼いころにたくさんの知識・経験を得れば やはりそれは将来の糧になるものと思います。 ですが・・・ 子供を甘やかしているといえばよいのでしょうか。 子供を子供として扱えてい…

年賀はがきの発行枚数は景気を映す鏡ですね

私はそう思ってきたのですが・・・ 実際、今年の販売枚数はその通りになったようですね。 理屈で言えば お金に余裕がでれば 仕事に関係する取引先に年賀はがきで挨拶をするでしょうし、 年賀はがき代で取引先や顧客の心引き付けられれば安いもの。 そんな考…

オリンピックといえば経済の抑揚を高める

そんな印象がありました。 中国株は北京オリンピックがあるのだから買い? という記事を見つけました。 私は、オリンピックは国であったり文化の交流を促進させるとともに 開催国の発展を象徴するものなのだと思ってきました。 ですから オリンピック=関係…

遠くの太陽を見ているかのような

そんな気持ちになりました。 日本経団連が家計への配慮に言及して 業績が好調な企業に一定の賃上げを容認する姿勢を打ち出したそうですね。 内容は明るいニュースですが。 それが波及するのは日本の何処なのか。 そう考えるとあまりよい気分にはなりませんで…

冗談も愛嬌もご法度のご時世

そんな様相ですね。 さすがに知り合いの知り合いはアルカイダ。 という発言には顔をしかめましたが・・・ 最近、なんでも揚げ足取りのようにニュースになることも増え、 ニュースの重みがなくなってきているように感じますね。 今度はUFOは存在する。 という…

活字で読んでも懐かしいですね

あの一世を風靡したなめ猫の話題が載っていました。 かわいいのか、面白いのか? なぜか分からないですが私も夢中になりました。 「なめ猫」という言葉を聞いただけで懐かしくなりますね。 そして脳裏に猫たちの姿が鮮明に思い出されてきます。 どんな理由で…

そりゃ、使い方を守らないと駄目だね

そう思ったニュースでした。 東京のホテルでエレベータが停止してしまったそうです。 原因は乗客が飛び跳ねたからとの事。 それでは、逆にとまるのが安全という事ですね。 不自然に故意に揺らしたまま動いたら事故になりますね。 最近、ギャグというのかお笑…

多分、普通であればためらうだろう。

そう感じたニュースでした。 事件の一報からなにかいやなものを感じたニュースでした。 残虐な事をしても、犯行を犯した当事者に責任能力が無いという流れになりそうだったからです。 とにかく、ニュースを伝えるだけの報道合戦も終わり 事件の内容が明らか…

世の中色々な人がいるものだから

こういうこともあるんだな。 そう感じたニュースでした。 飲酒運転をしたため、懲戒免職になった教師が その処罰は重すぎるとして提訴したそうですね。 理屈でいえば、そういう事も成り立つのでしょうが 飲酒をして車に乗る行動事態が問題なのです。 別に教…

こういう動きが国内でも見受けられるようになってきた

危機感を持ったニュースでした。 とある環境団体が任天堂の環境への取り組みが 他企業と比べた所最下位であると発表したそうですね。 地球の環境は世界中の人間が動物が生きてゆくために不可欠な 大切なものですから、一人一人が環境を破壊しないように行動…

問題に対応している最中に話すことではないのでは?

そう感じるニュース群でした。 年金記録問題について、 まだ、その問題に対応して作業を行っている最中であるにもかかわらず 舛添厚労相の責任であるであるとか、福田総理の責任である。 として責任を取るべきという議論が沸いているようですね。 そんなこと…

少なくとも悪くはならないのではないか?

タレントとして脚光を浴びた弁護士が政界へ進出する事例が出てきているとの事。 通勤途中でそのニュースが気になり、少し考えてみたのですが・・・ 少なくとも悪い状況にはならないのかな? そしてもしかしたら良い状況にもある可能性がある。 そういう考え…

ブログということが社会的に認知されてきたんだな

そう感じたニュースでした。 タレントの若槻千夏さんに恋人候補という人物から履歴書がとどいたという ニュースを見つけました。 アクセス・記事閲覧を狙ったどぎつい内容が多い中 ほのぼのした感じだったのでじっくり記事を見てしまいました。 先日はブログ…

こういうくだりの新聞記事は多いですが

読んで不愉快になりますね。 新聞記者はいったい何者なんだ?と。 世の中、少なからず自分の思い通りに行かないことがありますね。 だから犯罪を犯す者。 それでも、懸命に生きてゆく者。 現在の日本は犯罪を犯すという選択肢を取る少ないのではないでしょう…

ちょっとオーバーかな?

ニュースは時に大げさな内容になっている事がありますね。 そのほうが読む気になるからでしょうけれど、 それを差し引いて読むのが当たり前になっている私はひねくれ者なのかな? 話がそれてしまいました。 小学生の国語力が低下しているそうですね。 まあ、…

毎日欠かさず使っていたものの

ルーツは東芝だったのですね。 元東芝社員の大学教授が日本語ワープロで使われる仮名漢字変換技術を開発した際の 対価が不十分だとして訴訟を起こしたそうですね。 東芝といえば 東京芝浦電気の扇風機とラジオ。 私が子供のころにずっと家で使っていたのでと…

豊かさゆえの

たかりだな。 最近、そんな印象を持つ事が増えてきたように感じます。 昔なら、皆自分の生活に一生懸命ですから 理由にならない理由でごねたり 人を陥れるような行為をしている余裕や暇なんてなかったのではと思います。 昨今では 私自身そんなに豊かな暮ら…

あるスーパーの話

西友を子会社としていた小売り世界最大手のウオルマートが 西友を完全子会社化するために行ったTOBが成功したそうですね。 それを報じたニュースの内容としては TOBが成功した事、現場の士気についてでした。 一概には言えませんが 昨今の日本では、何でも米…

恒例行事がやってきましたね

紅白歌合戦のメンバー決定だそうです。 私が期待しているのは俳優の寺尾聰さん。 「ルビーの指環」以来、26年ぶりで出場するとの事で楽しみですね。 職場の話題になりそうなのは、しょこたんこと、中川翔子さんの初出場。 最近、めまぐるしくいろいろな出来…

しだいに驕りが

出た結果かな。 そう思ったニュースでした。 大阪府知事選にて、太田知事の3選出馬断念のニュースがありました。 シャープの工場の誘致など、旧通産官僚のセンスを生かした産業政策においては功績を残した反面 最近になって明らかになった高額の後援料の問題…

法人事業税・地方への再配分について

にわかに、法人事業税の再配分の問題がニュースをにぎわすようになってきましたね。 特に東京都は3000億円の税収が再配分の対象になるということで都知事の発言が逐一話題に上っているようです。 地方税の法人2税が大都市のある自治体に偏って収められてい…