親が注意せねば。

やはり、親が注意して子供から目を離さないようにするのが大切だね。
そう妻と話したニュースでした。

岐阜県本巣市政田の大型ショッピングセンター内の娯楽施設で子供がゲーム機のチェーンに右手人さし指を挟まれ第1関節から先を切断したという事故があったそうです。

最近、子供が親から離れているのに、両親が何もしない光景を目にします。
 
現在より、昔の方が人と人とのつながりは濃かったと思います。
子供がいれば誰かしら話しかけてきたものです。
そんな時でも、私が子供と外出した時、たとえ子供が自分の近くにいても、目を離したり手を離したりすると私の両親はとても怒ったものです。
子供から目をはなすな!と。
 
ふと目をやるとどこかの老人が子供の話し相手をしたり、あやしたり。お店でおもちゃを手にしていたり。
私の場合は、それでよかったですが、
場合によっては、機械に近づいて事故になることもありえるのですね。
 
今回のニュースをみて改めて両親が怒った事の意味が理解できた次第です。
現在ではいろんな規格ができて、子供の使う物の安全面がかなり向上していると思います。
ですが、すべて、なんでも安全にするのは難しいでしょう。
親が親の責務をまっとうするのがやはり第一なのですね。

Yahoo!ニュース欄、毎日新聞社の記事↓
【<ゲーム機>男児の指切断事故でセガが施設を休業 岐阜 】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000014-mai-soci