季節の果物

職場で、自宅で。
 
季節の果物を目にしたり、食べたりと
日本の四季・自然の恵みを実感する事が多くあります。
 
みかん、なし(梨)、りんご(林檎)、クリ(栗)、いも(芋)、しいたけ(椎茸)。
 
菜園へ果物を取りに行くツアーもあるそうです。
ツアーに申し込んだと言う人の話を聞きながら、秋の食べ物をお昼に食べるひと時。
 
子供のころから、日本の自然に触れてきたんだな。
季節の移り変わりをずっと見て・実感してきたんだな。
 
四季折々の風俗に触れる素朴な楽しみ。
特にすごいという事じゃないけれど、いいものですね。
 
じみじみおじさんの日記でした。
 
[おまけ。”すごい”という言葉で思い出したお花です。]
季節を感じさせないお花、レインボーローズです。
虹色の薔薇。写真を見るだけでもびっくりですね。
[rakuten:anne:10000377:image:small]
[rakuten:anne:10000377:title]