人間と思うから腹も立つものだ

そう同僚と話したニュースでした。
 
奈良県警の20歳代の男性巡査が、多数の会員が居ることで有名なSNSミクシーに
暴走族の一斉検挙の予定があるなどの書き込みをしていたとの事。
 
捜査情報を大衆の目に触れる場所に書き込むのは論外ですが
さらに、他にも捜査情報・状況を実況中継さながらに書き込みを繰り返していたというのですから目も当てられませんね。
 
今回も他の巡査様・警察関係者様同様に
たいしたお咎めもなく終わるようです。
当の巡査は「軽率だった」と反省しているそうですね。
 
警察に関わる仕事に「軽率」はありえない、あってはいけない
という事がそもそも理解できていないのが怖いですね。
警察で扱う事柄、情報にしても
一般人では入手できない、公にしてはならない物ばかりです。
それをあえてミクシーという多数の人が見る場所、
そして、地域や場所が特定できるように書き込んでいるのです。
軽率というより、警察組織に関わるものが最低限持つべき判断が出来ない人間なのでしょうね。
そんな人間が反省をしたところで
どんな反省をしているのか検討も付きません。
大方、「よくわからないが大事になってしまったのが悪かった。」
程度の反省でしょう。
 
自己紹介で公務員、奈○県×□署交通課と書き込んでおきながら
勤務時間と思われる時間に次々と書き込みを行なう。
誰だって怒るでしょうし、不審に思うとは考えなかったのでしょうか。
一般企業に勤めていれば十分に解雇に値する行動だと思います。
公務員ならなおさら問題が大きくなるのは誰だって想像が付くと思うのですが。
  
公僕である人間が起こした出来事だからこそ、怒りや非難が起こるのでしょう。
 
警察官=人間の姿をしたサルと思えば腹も立たなくなるかもしれませんね。
実際、ニュースをみてまたか。と思いました。怒りや非難はそれほどありませんでした。
なぜなら、私は警察官には散々嫌な思いをさせられています。
ですからサルとも思っていますし、極悪人とも思っています。
常識の通じる人間とはそもそも思っていません。
人間と思うから腹も立つものですね。
 
Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事より↓
【奈良の巡査、ミクシィ書き込み「明日は暴走族一斉検挙」】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000306-yom-soci