こういう話をする人は多いけれどね。

これはまずいだろう。
そう妻と話したニュースでした。
 
鳩山邦夫法相は最近、アルカイダの友人を知っているとか
米国駐在中にアメリカの情報局の接触を(相手の身分をしりつつ)受けていたなどと発言しているようですね。
 
こういう発言をする人は変。
といえばそれまでですが、広い日本です。
自分の人生経験から言えば
意外と似たようなことを公言する人は多いように感じます。
そういう人は別に公の仕事についていませんでしたからあえて問題視はせず、
個性・その人はそう思っていると聞き流してきました。
 
ところが、鳩山邦夫法相については、
上記の発言が軽率であると注意を受けたにも関わらず、
今度は「日本にテロリストがいる」と発言してしまったとの事。
常識で考えて、
政府に関わる仕事・国際的にも認知されている職務についている人の発言としては軽率と思えます。
単に、冗談・妄想の過ぎたおじさんの発言としては片付けられない立場に居るわけですね。
 
発言の内容も問題ですが
そういった自分の置かれている立場すらわかっていない状況がとても危ないという事でしょう。
 
あえてその事に言及せず、どうしようも無い(寝言)ばかり言う仕方の無い人。
という論調ばかり目立つのは、あまりに馬鹿げた行動で手の付けようがないと皆が悟っているからでしょうか。
 
Yahoo!ニュース・社会、毎日新聞社の記事より
【<鳩山法相>「日本にテロリストがいる」と発言】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000000-mai-pol