去年の嫌な思い出

がよみがえってきたニュースでした。
 
毎年、冬になると風邪が流行しますね。
今年もとうとう、インフルエンザ流行の兆しが出ているようです。
 
中高年の私は風邪に対しては万全の対策で望んでいます。
・厚着をしたり、外で寒さを感じないナイロン製の服を1枚羽織る。
・心持ち、早寝をして体を休める。
・火の通った暖かい食事をとる様に心がける。
・外出や、風邪引きさんの近くではマスクをする。
・出先から帰社したり、帰宅したらうがいする。
対策が功をそうしてか、私は今まで風邪で会社を休むことはありませんでした。
ですが、去年は風邪を撒き散らす困った人が同じ部署に居て大迷惑をこうむりました。
 
11月に顔あわせをして期間限定の仕事を行なったのですが
その人は会ったときからゴホゴホとかなりひどいセキをしていて
マスクもしないで一日中咳き込んでいました。
1週間後、とうとう私は、かなり酷い風邪の症状に見舞われてしまいました。
仕事を休むわけには行きませんから
暖かい食事をして、とにかく睡眠をとり、マスクをして、うがいをして、薬をのんで
なんとか11月〜12月をしのぎました。
 
私に風邪を移した本人はといえば
相変わらず、マスクもせず咳き込んでばかり。
体調が悪いと一日中独り言を言い、挙句に何度も欠席を繰り返す始末でした。
その間の仕事はすべて私に回ってきて
風邪を移され体調を悪くするし、仕事も思うように進まずとても嫌な思いをしました。
 
冬に風邪がはやるのは当たり前。
各自、出来る限りの対策を心がけるのが大切だと思います。
インフルエンザは場合によってはとても体に負担をかけるようですから
最大限の予防をするのが結局自分の為にもよい事ですね。

Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事より↓
【インフルエンザ流行、例年より1月早く…Aソ連型が中心】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000414-yom-soci