私は別に驚かないよ

そう同僚に話したニュースでした。
 
日本マクドナルド東京都内4店舗で調理日時のラベル張り替えや賞味期限切れの原料使用が発覚したそうですね。
報道では、
長期間にわたり恒常的に行われていた不正が少しずつ判明して行った事、
日本マクドナルド社長は、特定の社員が行った不正を見抜けなかった
というくだりになっています。
 
私は、東京出張にかなりの頻度で出かけています。
打ち合わせ・待ち合わせなど相手がいる用件ではマクドナルドをとてもよく使います。
そこで受ける印象は、ひどい・残念。という事が多かったです。
もちろん、一生懸命な接客をするアルバイトさんもいて快く利用できたこともありましたが・・・
 
例を挙げると、

近くの店から店員が移動して仕事をしている様なのですが
その店員同士が店の中で雑談をしている。
 
注文を受けるアルバイトの質に違いがありすぎる。
態度がとても悪い店員がいる。

店内で講習をしていた様だが、参加人員が客のいる席で待ち合わせたり交代などをして
非常にバタバタして騒々しい。
さらに店舗間の(対外的に聞こえの良くない)内情を大声で話している。
 
といった具合です。

私は身をもってマクドナルドでがっかりした経験をしているのに
なぜか、
マクドナルドは立派であるというような言動を社長自らしているような場面に出くわし
とても不思議に思っていました。
 
別に難しいことでも珍しいことでもありません。
普通に店舗に出向けば幾らでも出くわす現象なのです。

社長自らが今回の事例について驚いている
というような報道を見ると
その事事態に私はとても驚いてしまいます。
 
毎日1店舗。
身分を隠して回れば
身を持ってマクドナルドの現状を体験できるのではないでしょうか。

Yahoo!ニュース国内、毎日新聞社の記事↓
【<マクドナルド>不正…「未然防止には限界」社長認める】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000005-mai-soci