よくよく考えたら意味が分かった

タバコ自動販売機の年齢認証に関するニュースでした。
 
2008年春から、タバコの自動販売機に順次、成人のみ購入できるような
年齢識別の機械が設置されるようですね。
その年齢認証を「顔」を写すだけで行なえるそうです。

機械が年齢を判定するなんて面白いな。
と思ったのですが、それなりの事情がありそうですね。
 
タバコを買う際に、認証を行なうなんて
高齢者では勝手が分からずに購入できないかも知れません。
 
年齢認証については 日本たばこ協会に申し出て年齢を確認したうえで
カードを発行してもらうか、
自動販売機の機械に免許証を差し込んで年齢認証を行なう必要があるのですが
まだまだ、この事を知らない人も多い様子です。
  
そういった問題が一挙に解決できるという事なのでしょう。
 
普通、こういう手間のかかる事は嫌がられることが多いと思います。
それが出来るのは、タバコがやめられない嗜好品であるからですね。
 
このニュースをみて思いだしたのが若い女性が喫煙する姿。
最近よく見かけるのですが、女性の喫煙率が高くなっているのでしょうか。
それに比べて中高年の男性の喫煙が少なくなっているように感じます。
 
Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事↓
【顔で年齢識別のたばこ自販機、京都のメーカーが開発】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071110-00000003-yom-soci