ここまで話題が大きくなるとは

ビックリしたニュースでした。
  
プロ野球日本シリーズ完全試合間近の山井投手を
交代させたという内容が、新聞・TV・その他で大論争を巻き起こしています。
  
日本シリーズでの完全試合の目前での交代に対しての非難、賛成の声。
  
私もあれ?とは思ったのですが
勝負は下駄を踏むまで分からない。
確実な勝利への道を手堅く取った落合監督という印象を受けました。
  
確かに、すばらしい偉業を目前にしていたのですからあえて交代させずに進める方法もあったと思います。
そのほうが、面白い・ドキドキする。
そして感動をする試合になったのかも知れないとも思いました。
万一、その方法を取って完全試合にならなくても
監督に対して悪意を持った非難をする人は居なかったかもしれないな。
とも思います。
  
ですが
ふと、自分の生活を考えたとき果たしてどちらの道を選んだか?
そう考えると色々な意見を言えなくなってしまう自分に気が付きました。
  
仕事にしても、私生活にしても。
あまり冒険というか、人情というかおおらかにする事を最近全くしていない。
少しでも、道を外れたらペナルティーを受けてしまう。
最大限に利益を求めることを第一に求められ、足らない部分があれば批判を受ける。
今の状況の私だったら、完全試合を目前にしても投手を交代させていたかもしれない。
  
何となく、賛否両論の状況に戸惑いや恐れを感じてしまった
土曜の午後でした。
 
Yahoo!ニュース・スポーツ、読売新聞新聞社の記事
【「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071101-00000015-yom-spo&kz=spo