要するにビジネスモデルなのだな。

料金割引などの特典が付いた無料雑誌が相次ぎ創刊されるそうですね。
最近の話題としては美容とグルメの「キレイ」「美食ナビ」、
ホットペッパーの姉妹紙「ルージュ」だそうです。 
 
特定の世代を対象にしたフリーペーパーが創刊され定着して来た感がありますね。
 
さらに、似たような形態の事業がおこなわれるというのは
フリーペーパーのビジネスモデルに優位な点があるという事でしょうね。
  
今まで無かった事から事業が起こる。
新しい収益源ができる。
良いことづくめのような気もしますが・・・ 
読み手としては
今まで無かったものが出てくるのですから
別に読まなくても良いものでもあるはずです。
 
掲載主からの掲載料・広告掲載料での発行。
発行部数を伸ばすため、実際のサービスと掲載内容に乖離が起こったりしないのかな?
そうなってくると読み手としては読みたくなくなって来ますね。
 
単に面白そう・読みたいな。
そう素直に感じられない自分自身が不思議になったニュースでした。 

Yahoo!ニュース・経済、フジサンケイ ビジネスアイの記事より↓
【読ませるクーポン誌 相次ぎ創刊】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000008-fsi-bus_all