利用者の制限は問題になりそうな気がしますね

関東に住んでいる知り合いから面白いニュースを教えられました。
 
東京都渋谷区に3箇所、合計約2330平方メートルの「区民菜園」が出来るそうですね。
時期は来年の4月だそうです。
 
東京といえば、地価が高いことで知られています。
ニュース記事によれば三つの土地の総額は約68億円になるとの事。
 
そんなに高い地価の場所になんで菜園が出来るかといえば
渋谷駅東側の小学校跡地、恵比寿ガーデンプレイス北側の小学校体育館跡地、小田急参宮橋駅南側の空き地
という事で、少子化に伴う小学校の再配置などの問題も絡んでいるようですね。
  
インターネットでこのニュースを検索してみたところ、
対象者は高齢者か子育て中の家族に限られるとの事でした。
 
東京には色んな人が住民として住んでいるのでしょう。
ところが高齢者か子育て中の家族しか菜園を利用できないのは
何となく不公平に見えますね。
 
私の住んでいるところからは、
とても遠い東京の話ですけれど・・・
不平・不満の声が出てきそうで少し心配になってしまったニュースでした。
 
Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事
【1人当たり地価ン千万円、東京・渋谷に区民菜園】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071123-00000005-yom-soci