不愉快千万

公務員の勤務時間を1日7時間45分にするそうですね。
民間企業で時短が広がっているというのが理由だそうですが。
 
月給制の仕事で時短を考える時点で不愉快になりますね。
 
日本ではいろいろな勤務形態があります。
時給制で時短になればその分給与も減ります。
建前だけの時短がまかり通り、
人のやりくりもつかず、結局給与がもらえない状況で
勤務している人も多いのではないでしょうか。 
通勤していると、電車の中などでそんな
悩み、愚痴、苦言を語る人を目にします。
 
公務員の仕事の性質上、
そして民間企業に比べ身分が保証されているということもありますし
 
民間にあわせて時短。
そいういう考えをすること自体首を傾げてしまいますね。
公務員とは、そんなに仕事をしたくない人が集まっているのでしょうか?
 
大手の民間企業がともかく、
普通の民間企業で月給制でありながら
時短。
なんて言おうものなら総スカンを食らうでしょうね。
 
身分が保証され、各種制度で守られ
民間企業に比べ、勤務していても、退職しても安泰な生活が保障されているにもかかわらず、
月給制で月8時間でも働きたくない人間を
雇っている時点でおかしなことだと思いました。
 
Yahoo!ニュース・国内、読売新聞社の記事
【国家公務員の労働時間、1日7時間45分に】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071231-00000003-yom-pol