豊かさゆえの

たかりだな。
最近、そんな印象を持つ事が増えてきたように感じます。
 
昔なら、皆自分の生活に一生懸命ですから
理由にならない理由でごねたり
人を陥れるような行為をしている余裕や暇なんてなかったのではと思います。
 
昨今では
私自身そんなに豊かな暮らしをしているわけではありませんが
明日の事も考えられないような状況には
なかなかならないような社会になっているように見えます。
 
とりあえず今日と明日のご飯は食べられる。
言い換えればそういう状況でしょうか。
たとえば仕事にしても見つからなければ終わりということではなく
なんとなく暮らせてしまう状況もあるのかなと思います。
 
ふざけた事をやる余裕もない。
それを許す世相でもない。
私自身、
そんな中を生きてきて、違った状況を作りたい、そうなってほしいと願って生きてきました。
 
ですが、昨今の非常識極まりない輩が自分の行いを反省するどころか
他人を陥れるような態度を取る状況。
そして、何らかの思想を持った活動をしながら
他人にたかって利益を得るような行為を堂々をする人間を見るたびに、
こんな日本になるなら昔の方がまだよかったのかな。
そう思い悩んでしまいます。
 
Yahoo!ニュース・国内、産経新聞社の記事↓
【教諭が茶髪男子生徒に黒髪染めスプレーかける 兵庫・川西】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000941-san-soci