疲れを感じたら、体をいたわる心がけを

九州地方にて、吐き気や下痢を伴う感染性胃腸炎の流行が続いているそうですね。
病原体として、昨年秋からのノロウイルスに替わってロタウイルスが2月下旬から検出され始めたとの事。
 
ニュース記事によれば、
感染性胃腸炎ノロとロタの両ウイルスが2大原因なのだそうですね。
近年はノロは秋から冬、ロタは冬の終わりから春にかけて流行する傾向というのですから
ノロウイルスの季節が過ぎたからといって。
体の調子が良くないのをほうっておけば、今度はロタウイルスにかかる恐れもあるわけですね。
 
最近では、マスクを掛ける人が増えましたね。
病気に対しての自衛、予防を自覚する人が増えてきたように思います。
病気には体調が悪いときや、体が弱っているときが一番掛かりやすいものと思います。
 
ノロウイルスにしても、感染力が強いことが話題になりました。
調子が悪いのを軽く考えず、意識して体調を整える体を休める。
それが自衛にもなりますし、周囲への気遣いにもなりますね。
 
Yahoo!ニュース・国内、西日本新聞の記事↓
ロタウイルス注意 感染性胃腸炎が流行 九州全県 手洗い徹底呼び掛け】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000001-nnp-soci