寝る子は育たないなんて。

京都府八幡市教育委員会が、
中学生の睡眠時間と、全国学力テキストの成績について独自に相関を調べたそうですね。
 
その結果はなんと。
8時間以上の睡眠をとった学生の正答率の落ち込みが見られたという事でした。
 
寝る子は育つ。といいますから。
私は、睡眠をじっくり取ったほうが、学力向上にも良いのではと考えていました。
それだけに、この記事の内容にはびっくりしました。
  
とは言っても。
学力と睡眠との相関を調べたところ、
中学3年生については、相関が強く現れたという事で、
今回の発表内容が睡眠と学力の関係を明らかにした。
というわけではないのですね。
 
そんな傾向が出たよ。
という事ですからね。
 
興味深い記事ではありましたが。
 
やはり。
睡眠・運動・勉強。
子供・学生の時には
その3つのバランスが大切なのだと思いました。
 
Yahoo!ニュース・国内、産経新聞社の記事↓
【眠り浅い?寝過ぎると成績ダウン 京都・八幡市教委が睡眠調査】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000993-san-soci