いったい何が?テラメントという

会社が大量の株式を保有したという報告書を提出したそうですね。
 
保有したと報告しているのはテラメント株式会社という法人で、
フジテレビ、アステラス製薬三菱重工ソニー、NTT、トヨタ自動車の株を大量に保有しているというのですから
驚きです。
日本で知らぬものはいないほどの有名な企業ですから。

もちろん虚偽の報告などをすれば罰せられます。
ですが、それを承知でこのような事態を引き起こす事は可能という事ですね。
 
このニュースから連想したのは
いつの時代にもある詐欺。
 
詐欺師は、自分がいかに資産を持っているかを示すため、
貯金通帳であったり、納税の証明書などをみせて人々を納得させお金を引き出すのですね。
いつも、誰かしらだまされてしまうわけですが。
 
実際はこのとおり。
虚偽の情報なんて幾らでも仕立てることは可能なのです。
 
私なら、こんな情報を持った人間に秘密のお金儲けができるなんていわれて
融資するように誘われてても断りますが・・・
中には、信じて、信用してしまう人もいるのでしょうね。
 
Yahoo!ニュース・経済、テクノバーン配信記事↓
「【株式市況】ナゾの企業が主力企業を買収? 株式大量保有報告書に異常な書類が提出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000022-tcb-brf