子供がすくすく育てば親はうれしいものですね

青森県内の児童の平均体重が全国平均を上回ったという結果になったそうですね。
文部科学省がまとめた平成7年度の学校保健統計の調査結果にて明らかになったとの事。
 
健康を害するような体重増加なら、運動をするように心がけるなどの啓蒙も必要ですけれど・・・
子供なら、まん丸ほっぺでぽっちゃり位が健康でかわいく見えるかもしれませんね。
 
猫も杓子もダイエットというご時世ですが、子供にそれを丸々当てはめてしまうのもなんだか変ですね。
 
私は日本の健康指数というか、太っているという基準は
少々きつくできているように感じます。
理想像が痩せ型という感じでしょうか。
 
満足にご飯が食べられなかったとまでは言いませんが
それほど裕福でなかった私です。
子供がぽっちゃり元気に育つのはうれしい事ですし、それが即肥満とも感じられないのですが・・・
おじさんならではの感想なのでしょうか。
 
Yahoo!ニュース・地域、毎日新聞社の記事↓
【学校保健統計調査:全国トップレベルの「肥満児県」−−07年度 /青森】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000018-mailo-l02