再生紙というプレミア

再生紙
古紙を利用しているのだから安い。

そんなイメージがあるのでしょうか?
私は再生紙のほうが高いと思っていました。
 
リサイクルの意識が高まって来たり、
企業のイメージ戦略や、環境に対する取り組みの規制で再生紙の利用が求められ
コストの掛かる再生紙をわざわざ利用しているのだと思っていたのです。

それが、実は古紙がまったく使われていなかったり。
ちょっとだけなんていうのは、怒って当然と思ったのですが。
実際はどうなのでしょうか。
 
古紙を使うと品質が落ちるので再生紙を使った。
という言い訳をしているようですが。
契約と違うものを納品した時点で、大変なペナルティを課せられるのがビジネスなのです。
たとえば、私が仕事で取引先に契約書と異なるものを納品したら大問題。
私の首は飛びますし、賠償責任等を負う事も十二分に考えられるのです。

それを品質を落とせなかったという言い訳が通ると思っているのも何かおかしな気がします。

Yahoo!ニュース・国内、毎日新聞社の記事↓
再生紙偽装 大手5社がコピー紙、ノート紙、印刷紙でも】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080119-00000011-maip-soci