何はともあれ丸く収まった

という感じのニュースでした。
 
雪山登山で遭難してしまった男性が無事に帰還したそうですね。
ニュース記事によれば、その男性曰く
「もう登山はしない」「なれたルートで生意気になっていた」
という反省の旨を述べているとの事でした。
 
実際本人がどう思っているかは、誰だってわかりませんね。
ですが、上記のように反省しているとなれば
誰だって大騒ぎになった事に対して、怒りを覚えるような事は無いでしょうね。
 
逆に最近、
昔なら腹の中ではどう思っていようと、こういう場面のときはこうやって話して場を収めるべき。
という状況で
自分自身の都合や勝手を平気で述べて
誰もが反感を覚えるような態度や言動をする者が増えてきているように感じます。

Yahoo!ニュース国内、時事通信社の記事↓
【遭難男性「もう登山しない」=「親より先に死ねない」と生還−福島】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000086-jij-soci