私が甘味料を食べる理由

甘味料は砂糖より減量に向かない可能性というニュース記事をみて
思わずクリックしてしまった私でした。
 
人口甘味料は、たとえばコーラなどにも使われていますし、
飴などにも使われていますね。
 
私は、飴にしてもコーラにしても甘味料入りを選んでいます。
いつも飲み食いするなら、それを甘味料にすれば
少なくともいつもよりはダイエットにはなるだろうと思っての事です。
 
では、どうして人口甘味料の方が砂糖より減量に向かないの?
と思ったら
どうやら、人口甘味料など甘いものを口にすると
体の摂理として、多くのカロリーを受け入れる体制になるようですね。
けれど人口甘味料ではカロリーが少なく体が混乱するとの事。
結果として、カロリーを求めてより多くの食欲につながる可能性があるということでした。
  
私は、今食べているものを人口甘味料に置き換えようとしていて、
それ以上食事の量を増やすつもりも無いので、この記事には当てはまらないような感じがします。
 
人口甘味料=やせるという等式が独り歩きしてしまっているのかな?
という印象を受けた記事でした。

Yahoo!ニュース・エンターテイメント、ロイターの記事↓
人工甘味料、砂糖より減量に向かない可能性=米研究者】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000819-reu-ent